忍者ブログ
201710200500
CATEGORY[]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


200712241200
CATEGORY[フラメンコ衣装]


フラメンコ衣裳の手入れ法について

フラメンコ衣裳の洗濯とかどうすれば良いか、悩む方も多いと思います。

基本的に衣裳は洗わずに干しておきます。臭いが気になる方は市販の衣料用消臭剤をかけておけば良いでしょう。

何ヵ月も着ないのであれば、クリーニングに出すか、衣裳をネットに入れて、市販のオシャレ着洗い洗剤で洗います。でも、一応洗濯する前に衣裳を買ったお店もしくは、借りた人から洗濯方法を聞いておきましょう。ただ、洗濯機で洗う場合は色落ちするものとは一緒に洗わない様に注意して下さい。初めて洗濯するものは、色落ちする可能性大なので、必ず別個に洗いましょう。

一番洗濯に困るのが、マントンやシージョといったフレコがついたものですね。フレコが付いたものはクリーニングに出すと、フレコがヨレヨレボロボロになって帰ってきてしまう事があるので、手洗いの方がオススメです。やり方は台所のシンクか浴槽に水かヌぬるま湯を張り、オシャレ着用の洗剤を少量入れます。そうしたら、フレコの部分を持って、しゃぶしゃぶの肉の様に洗剤水の中で、揺らして下さい。マントンやシージョの生地はデリケートなので、あまりゴシゴシ洗わない方が良いでしょう。

口紅やファンデーションが付いてしまったら、汚れている部分だけに洗剤をつけて、部分洗いをしてから、全体の洗濯をして下さい。すすぐ時もフレコの部分を持って、フレコが絡まらない様にして下さい。すすぎが終ったら、絞らずにお風呂場などに広げて干します。干す時にくっついてしまったフレコを剥がすようにします。フレコがくっついたまま干すと、そのままの状態で固まってしまい、後でほどくのが大変になるので、干す時に必ずくっつき合ってしまったフレコをほどいて下さい。

また、フレコについた水滴には落ちてしまった色がついているので、なるべくフレコの周りには物を置かないで下さい。

フラメンコ練習生の中には、衣裳を洗濯ネットに入れて持って着て、着終ったら衣裳をネットに戻して、そのまま洗濯機に投入するという合理的な方法を取っている人もいました。ネットなら通気性もいいし、中身が見えるのでいいですよね。

お気に入りを長く着る為にも、衣裳のお手入れは慎重に行ってくださいね。

PR

<<フラメンコ ローズ 2段フリル ファルダ スカート パープル 1254 | HOME |フラメンコスカート2枚履きのススメ♪>>
<<フラメンコ ローズ 2段フリル ファルダ スカート パープル 1254 | HOME |フラメンコスカート2枚履きのススメ♪>>

忍者ブログ [PR]